top of page

近くて遠い因島

母:「もうすぐお誕生日だね!お誕生日には何したい?」

息子:「おふねのって〜おばあちゃんちいきたい!」

名古屋のおばあちゃんちは遠すぎる&交通費問題あり(笑)なので、とりあえずお船乗りたいんだね…そうだよね、いつも来てくれる人を見送るばかりで「おふねのるー!!」ってよく言ってるもんね。百島から滅多に出ない西野家だからごめんね笑。

ということで、息子くん念願のフェリーに乗ってお出かけ〜♪

今回は因島の旅。満喫しすぎて満足しすぎたので(あ、私が…ね?笑)、ブログ書くことにしました♪( ´▽`)

最初の目的地は福山大学マリンバイオセンター。

ここは大学の研究施設で、無料で入れる小さな水族館があるのです。

息子にとって初めての水族館。巨大な水槽を目の前に、固まる。そして徐々に遠ざかる…笑。自分より高い位置にでっかい魚が泳いでる?水は溢れてこない?魚は?触れる?えっ!ぼくのところまで来るのか?…と言わんばかりに戸惑う息子。巨大な水槽の中に魚が泳いでいるということが頭で理解できていないのだろうか、この反応になるほど!と大人が学びを得る。子どもの感覚って面白いな♡

まぁ本当にそう感じたかどうかは分かりませんがね。あくまで推測( ´ ▽ ` )笑。

この魚はどうやらガラスの向こう側にいるらしいことが分かったら少しずつ距離を縮めて、「おしゃかな たえたいねぇ(お魚食べたいねぇ)♡」と一言。最終的には大興奮!次々に水槽を見て回り、「おかあしゃん、こっちきていーよ!(こっちに来て!の意味)」とじっくり見たい母を急かす息子。決して広くはない館内ですが、子どもが見やすい高さの水槽、分かりやすい展示や説明、一つひとつの水槽をゆったりじっくり見られる環境が整った素晴らしい水族館で大満足♡研究生の学生さん⁉︎が色々教えてくれて、更にgood!

息子もヤドカリやヒラメの動きをじーっと見て楽しんでいました(^ ^)これはまた来たい!

➡この魚を見て、「もーもーうしさんみたいねぇ~」と一言。牛の模様に似てる?!か?笑。

昼食は「因島 海鮮 ランチ」で検索!適当に選んだお店(よし成)に行ってみたら、とっても美味しくて店員さんも感じが良くて、これまた大満足♡

息子用に日替わり定食を注文したら、すごいボリューム!目の前に置かれた定食を見てこれまた戸惑い、とりあえず大好きなオレンジを手に取る( ̄O ̄;)今までおかずを取り分けていたことが多かったので、突然の一人前の定食を見て恐縮したご様子...笑。

ここのランチはとっても美味しくてコスパも良いのでオススメです!

さて、続いては万田酵素の工場へ。HAKKO(発酵)パークと言うらしい。ノープランだったけれど、ヤギがいるらしい!という理由で行ってみました♡

ところが!ここが想像以上に良かった!まずこちらの施設も入場無料。工場見学ツアーも無料。せっかくだからとツアーに参加し(平日の午後、完全に貸切…)、シアターで発酵や万田酵素の生産過程を学んだり、実際に熟成中の万田酵素を見て香りを嗅いだり、試食したり…発酵の素晴らしさを実感。ちなみに息子は風船とシールを頂き(偶然にもどちらも今ハマってるもの♡)、ルンルン♪

まぁここまではよくありそうな感じですよね〜。しかしいちいち設備が立派すぎて驚くんですけどね笑。

さて、私たちが最も魅了されたのは、次に向かったガーデンエリア。可愛いヤギ(餌やり体験アリ)や犬、池を泳ぐ鯉、野菜や果物の畑、美しい花畑(全て万田酵素で育ったらしい)、海を見渡せる広いテラス、アスレチック、そしてさらに足湯!足を拭くタオルまで用意されとる!なんだここは!一日遊べるじゃないか♡この時点で帰りのフェリーの便を遅らせることに笑。

動物園と公園と温泉と食事を一気に楽しめちゃうじゃないの♡万田酵素株式会社なかなか素敵ね☆

海を見ながらの足湯は最高すぎて、人生初の足湯を体験した息子は「あったかいねぇ♡」と嬉しそう(^ ^)

アスレチックを満喫して、鯉を見て、またヤギを見て、ちょうど3時のおやつタイム。コーヒー飲みたいねとカフェで休憩することに♪( ´▽`)

オレンジジュースをがっつり飲んで満足した息子は「もういっかいおふろはいってぇ〜…」とニヤニヤ笑。え?ヤバい、気に入ってる(。-_-。)

ヤギ➡︎足湯➡︎アスレチック➡︎鯉➡︎ヤギ➡︎足湯➡︎アスレチック➡︎鯉…って無限ループか⁉︎ Σ(゚д゚lll)いやいや、フェリーの最終便間に合わんから!まだ帰りたくないモード全開の息子を宥めつつ、帰路につきました。

帰り道、「万田酵素百島にも工場作らないかなぁ〜あんなのあったら毎日遊びに行くよね〜」と、大満足の私たち。

家族連れで因島に行かれる方がいたら、水族館とHAKKOパーク、絶対オススメです!

すごーく近いのに、百島からもいつも見えているのに、何だか遠くに来たような感覚だった因島。

これで、向島、因島、大三島、小佐木島はクリア!瀬戸内の島々、それぞれの島の個性があって面白いなぁ。

まだまだ行ってみたい場所がたくさん!次はどこの島に行こうかな?

#百島#因島#子育て#マリンバイオセンター#HAKKOパーク#よし成


記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page