top of page

癟島癟遊び其の

そもそも癟遊び(ひゃくあそび)っお䜕ずいうこずなんですが、

これは島の子どもたちのために若手男性メンバヌ人(西野くんも入っおる)が立ち䞊げたチヌム「島げた」が䌁画する癟のあそび。今回は倏䌑みの第匟「流しそうめんLIVEキャンプファむダヌ」に続く第匟

橋のない癟島に、未来ぞの橋を架けようその土台ずなる橋げたを぀くろうずいう想いから、「島げた」ずいう名が぀きたした。子どもたちが癟島をもっずもっず奜きになっおくれたらいいな、もっずもっず楜しいこずたくさん経隓しおほしいな...そんな気持ちで、子どもも倧人もおじいちゃんおばあちゃんもみんなで楜しめるこずを提案しおいきたす(*Ž▜*)

今回は「䞭ムラサトコさんのお面䜜りワヌクショップLIVE」ずいうこずで、先月オヌプンしたばかりの癟島支所みんなの家にお開催

癟島しあわせパン補䜜所や島の方、向島からはUSHIO CHOCOLATLさんも来お䞋さり、飲食物の販売もしたした。パンはあっずいう間に完売買うこず食べるこずに必死で写真撮り忘れおしたいたしたが(笑)、牛スゞのトマト煮蟌みずパンが最高に矎味しくお、おすそ分けでいただいたチョコレヌト(我が家には少しお高くお買えない...笑)も盞倉わらず矎味しくお、幞せ気分(*Žω*)

あ、西野くん、フランス人お父さんに負けないヒゲだ(ŽЎ)

さお、腹ごしらえを枈たせたらお面䜜りの始たり♪

玄時間、たくさんの玠材の䞭から奜きなものを遞んで自由にお面を䜜りたす

子ども以䞊に倧人たちが倢䞭になり、「こんなこずしたのい぀ぶりだろう楜しい」「これどう可愛くない」...ずワむワむ楜しい時間。

こんな個性的なお面ができたした(*'â–œ')

みんなそれぞれのお面を぀けお、サトコさんの歌ず倪錓の音に合わせお螊りたしたよヘンテコディスコ、楜しい(*Ž▜*)♪

そしおいよいよLIVEスタヌト。ず思いきや...

癟島の陜気な酔っ払いおじさんがサトコさんに絡みたくり、なかなか歌を歌わせおくれないずいう爆笑のスタヌト...おいおい邪魔するでない

しかし、サトコさんの声を聎いたら、賑やかだった䌚堎も䞀瞬で静たり、サトコワヌルドに匕き蟌たれおいきたした。ものすごいボむスパフォヌマンスで、思わず口をぜかんず開けお聎き入っおしたう、魅力あふれるアヌティストさん。それに旊那様の䜜り出す映像がマッチしお、幻想的な空間ができあがる。魂にたで届く、そんな玠晎らしい歌でした。

途䞭、愉快な仲間たちずのコラボもあり、みんなで盛り䞊がりたしたよ(*‘∀‘)

花ちゃん、コヌゞくん、最高ヌ

莅沢にも䞀番近くの垭で聎いおいた私ず息子。眠さMAXだった息子もサトコさんの歌が始たるず真剣な衚情で聎き入り、途䞭リズムに乗っお、こんなに小さくおもしっかり䌝わっおるんだなぁず嬉しくなりたした。

小さいころから色々な人たちに出䌚い、たくさんの経隓を重ね、「離島だからできない」ではなく「癟島だからできた」ずいう䜓隓を増やしおいきたい。子どもの頃の楜しかったこず、䜓隓しお埗たものは、倧人になっおもずっず残るものだず思うから。

今回のサトコさんの歌声も、蚘憶ずしお残らなくおもきっず生きる糧になるず思うのです。生埌か月の息子にずっおも。もちろん癟島の小孊生、䞭孊生にずっおも。

これからも島の子どもたちがたくさんの「本物」に觊れる機䌚を぀くっおいけたらなぁず思いたす。

ちなみに、翌朝我が家でサトコさんのCDをかけおみたずころ、息子がCDコンポの真ん前にちょこんず座り蟌み、じヌっず動きたせん...おや(ŽЎ)そこにサトコさんがいるず思っおいるのか、じヌっず歌声を聎いおいる様子。朝ごはんを食べおいおも、サトコさんの声に反応しお埌ろを振り返る...こりゃすごい、こんなこずは初めおだゎ( Д)すっかり虜ですね♡

蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
ただタグはありたせん。
bottom of page