top of page

引っ越しました!戻りました!

「このおうちバイバイしてぇ、ばあちゃんちいくー!…さみしいね。」 引越し前夜、布団に入って話した時の息子の言葉。おそらく私が言ったことを反復しただけなんだろうけど、それを聞いて泣きそうになる私(T_T)

明日はついに引っ越し。 と言っても島内なんですが、以前暮らしていた旦那の祖父母宅に戻るだけなんですが、ここから車で5分の距離なんですが、この島に住んでいるとそれはそれは果てしなく遠くに感じるものです。

(↑こんな感じで軽バンでぼちぼち荷物運んでたんです。もちろん息子の大事なおもちゃは最終日に☆)

私たちが暮らす百島には、福田、本村、泊という3つの地区があり、それぞれ気質が違うと、百島の人たちは言います。その全ての地区で生活したことのある私たちは、 その意味がよく分かります。が!どこの地区の人もみんな良い人だということは変わりありません♡ ただ、この気質というのは本当に面白いもので、今日まで約3年半お世話になった泊地区の皆さんは漁師町気質。太陽が燦々と降り注ぐ地域だから人間も明るい!と自らが言うほど、裏表がなくスッカーンっと明るい、何だか全然気を遣わない(私だけ!?笑)、ハッキリとものを言う、昔から学校の教室の後ろの方で騒がしく勉強しない子らは泊の子!でもみんな泳ぐのは得意だったんよ~なんて話も聞いたことがあります笑。なんとなく伝わりますかね?この気質。もちろんこれは全員ではないけれど、全体としてこんな印象。 そんな地区で、素晴らしく明るいご近所さんたちに恵まれ生活してきた私たち。そしてここで始まった初めての育児。

この家で過ごした思い出、この場所への愛着、海まで1分の立地やオーシャンビューの二階(笑)…色々ありますが、一番大きいのはやっぱりご近所さん♡

ここに引越してきた日、クタクタになってた私たちにお隣さんが差し入れて下さった唐揚げとおにぎり。パン屋さんの幸せな香りと大好きな笑顔。初めての出産育児で大変な時、おかずを届けてくれたおばちゃんたち。回覧板を回している間に息子の泣き声を聴き、私の代わりに家で息子を抱っこしてくれていたり、炊事で忙しい時間に息子のあそびに付き合ってもらったり、お孫さんたちと一緒になって遊ばせてもらったり…育児の相談や日々の会話のちょっとした言葉に救われたこともたくさん(T_T)本当の母のようなおばあちゃんのようなそんな方々に支えられ、もう数え切れない伝え切れない感謝の気持ちがいっぱいなのです。

日頃からたくさんの愛情をかけてもらっている息子は、ご近所さんが大好きになりました。用事があって家に来たご近所さんに、「〇〇しゃん、おいで!はいってぇ!いっしょあそぼー!」と手招きして、手を引いて家に引きずり込む姿はすっかり恒例になり、73歳も95歳も息子にとっては大切な大切なお友達なのです。

心から信頼できる、甘えも受け入れてもらえる、そんな方々に母も子もすっかり甘えさせて頂き、ここで初めての子育てをスタートできたことを本当に有難く幸せに感じています。

0歳から2歳というとても大切な乳幼児期に、たくさんの人に愛されて見守られて育ったこと、人を信じること、人を好きになることを教えてもらった息子。これは息子にとっても私たち親にとっても素晴らしい財産です。親にはできないこと、ご近所さんが教えて下さったこと、本当にたくさんありました。この先もずっとこのご縁を大事にしていきたいです♡

今日は最期の晩餐かのごとく、美味しい手作りコロッケ(冷凍用まで大量に…助かります泣)が山盛り届き、引越しで大変だろうからっておかずや採れたて野菜もたくさん。「これ見て私のこと思い出してもらえたら…」って、え!もう会えないのか⁉︎と思わせるプリザーブドフラワーのプレゼントなどなど(笑)、最後まで愛情いっぱい頂きました♡ あ〜やっぱり寂しすぎる(T_T)ご近所ごと引越したい!みんな引き連れて行きたい! でもこうして百島中みんなお友達⁉︎みたいになったので(言い過ぎ⁉︎笑)、島中どこでも自転車で遊びに行って、誰かのお家にお邪魔して遊ばせてもらおーっと♡まだまだお世話になりたいので、大好きな皆さん、今後もよろしくお願いします♡

そして福田地区の皆さん、いつ帰ってくるんじゃ!はよ帰ってきね〜賑やかになるねぇ(^ ^)と喜んで迎えて頂き、ありがとうございます。福田の師匠が一升瓶抱えていつやってくるかドキドキしながら待ってます…あっちは呑助太郎多めだからなψ(`∇´)ψ笑。 畑も鶏小屋も近くなり、本来私たちが目指すサスティナブルな暮らしを実現できる環境に戻ります。そして、広い庭の草と葛藤しながら暮らす生活が始まる…そろそろ私も草刈機を使えるようにならなければ!あ、もちろんワイヤーの方だけね♪ あれもしたい、これも作りたい…と、やりたいことがいっぱいですが、とりあえず新居を片付けながら、今の家も綺麗に掃除してお返しできるように、3月中は行ったり来たりしそうです。 さて、人生初めての引越しをする息子は「おうちかえる!」ってこの後何回言うかな…笑。母ちゃん切なくなるからあんまり言わないでね♡

(↑写真はDIYの壁&床&念願の薪ストーブ♡おとうさん頑張った!ありがとう♡)

さて、これを書き留めた引っ越し前夜から一週間が経過し、息子は相変わらず新しい家を「ばあちゃんち」と呼んでいますが(笑)、おうち帰る宣言はゼロ。もしかして、遊びに来てるだけと思ってるのか!?その可能性も...なくはない笑。

段差の多かった前の家と違ってフラットな床と広々空間でアンパンマンの車やパワーショベルを思う存分乗り回せることがかなり楽しいご様子。そして、初日からなぜかここのお風呂をものすごーく気に入っていて、「きょうもばあゃんちのおふろはいる♡」と朝から何度も言い、一番に入って最後まで出てくれない...本当になかなか出てくれないので毎晩大変です(´Д`)

しかし息子のおかげで寂しいとか言っている場合ではなく、昼寝の間にいかに家を片付けるか!ってな感じでバタバタと一日が終わり、まだまだやることたくさん( ;∀;)

あ~こういう時、いつもみたいに誰かひょっこり来てくれないかな~♡

というわけで、今後も西野家をどうぞよろしくお願い致します(*´ω`)

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page