top of page

いのちをいただく

みなさん、メリークリスマス!!

久々すぎてブログの書き方忘れてましたが...笑。

さて、この度そろそろ1歳半になる鶏をいただきましょうかということで、

そんならまたクリスマスに食べちゃう?と、12月24日に名古屋コーチンのおんどりさんをいただきました。

彼は1歳半。つやつやの羽がすごーく美しくてしばし見惚れることも。

ついにあなたをいただく日が来たのねと思い、その日の朝にご挨拶してきました。

鶏が大好きな息子(1歳10か月)にも、「今日はね、あの鶏さんを食べるんだよ。」と伝えたけれど、ぽかーん。そりゃそうだよね。

お昼寝から起きて、台所で鶏をさばくお父さんの後ろから「みるー!みるー!」と、鶏を覗き見る息子。羽をきれいに取り除いた、まだ頭も足もついた状態の鶏を見て、一瞬何とも言えない真剣な顔をして、しばらくじっと見つめていました。

この瞬間に、あ、意味が伝わったな。

そう思いました。

私たちは日々たくさんの命をいただいていることを

スーパーで買うお肉たちもこうして生きていたことを

忘れちゃいけないよね。

息子はいつも卵を取りに行くとき、鶏に「あーと♡」(ありがとう)と言いながら頭を下げます。卵を食べる時もよく自分で言ってます。卵を産んでくれる鶏に感謝するように、これから鶏肉を食べる時にも何か思うのかな。

「なるべく小さいうちから経験させた方がいい。特別なことじゃなく日常になるように。」

お父さんはそう言ったよ。本当にその通りかもしれないね。

大切ないのちは、隅々まで美味しくいただきましょう。

しかし、1歳半で既になかなかお肉が硬い!!笑。顎が痛いぐらいだったけれどこの味はやっぱり格別です♡息子も一生懸命噛んで噛んでようやく飲み込めていました。

スーパーの若鶏というのは生後6ヶ月頃の鶏だそうで、うちで生後6か月なんて言ったら、まだひよこがようやく鶏らしくなってきたねぐらいの大きさ。

ホルモン剤を投与され、過酷な環境でとにかく早く大きくなるようにって育てられた鶏と、自然な環境で育つ鶏の違いは本当に大きい。

そういう私たちもスーパーのお肉を食べるのだけれど...色々考えさせられますよね。

クリスマスに特にこだわりのない我が家なのに、チキンを食べて美味しいワイン(もちろん頂き物です笑)を飲んで、「すっかりクリスマスらしいことしちゃったぜ!なんてこったぁ!」と旦那が一言。

あ、本当だ。

みなさん、楽しいクリスマスを~☆彡

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page