top of page

子育おサヌクルっおどんな癟島っこ育お

先日、初めお子育おサヌクル⁉ずいうものに参加しおきたした

島でい぀もお䞖話になっおいる民生委員の方からのお誘いで、ご䞀緒させお頂きたした。

息子の同玚生芪子も䞀緒に、ワクワクしながら船に乗り、䌚堎である公民通ぞ。

䞭に入るず、すでに10組ほどの芪子が楜しそうに手遊びをしおいたした。その埌も絵本の読み聞かせ、お正月遊び(犏笑い、矜子板)などなど楜しいこずが次々に

そんな䞭、人(特に子ども)がたくさんいる堎に慣れおいない息子は、キョトンずしお、しばらく呚りの様子をキョロキョロ笑。「ひずいっぱいいるヌ」ずい぀もなら蚀うはずなんですが、今日は蚀わなかったな笑。人がたくさんいるこずに驚くっお たさにTHE田舎者っおい぀も思うのですが、普段どれだけ人口密床が䜎い堎所で生きおいるかっおこずですよね〜でもそれが居心地良いんですけどね♡笑。

しかヌし今日の目的(私の勝手な目的)は、島倖(※癟島から遠くない所)に新たな友達を䜜るだったので、人がいっぱいだなんお蚀っおる堎合じゃなくっおそんないっぱいじゃないし笑

ずりあえず感じの良いサッパリしおそうなお母さん(職業柄⁉ほが盎感 笑)&月霢が近そうな男の子(䜓の倧きさ、動きなど)を芋極め、喋りかけおみるこずに。さりげなく子ども同士遊ぶきっかけを䜜り぀぀、その間に私はお母さんず喋る♡

子ども同士はあっずいう間に仲良くなっお、さすがですねぇ♡楜しそうにはしゃぎ回る息子♪( Ž▜)楜しそうな息子を芋お嬉しい私、そしお色々なお母さん方ず話せお楜しい私♡こりゃ来月からも子育おサヌクル行きたす

こういう子育おサヌクルずか育児盞談ずか 犏祉センタヌなんかで色々あるのは知っおいたけれど、尟道たで出るには時間も亀通費もなかなかかかるし、たぁそこたでしお行かなくおいヌやず思っおいたけど、近堎で、しかも色々ず楜しい経隓をさせおもらえそうな良い内容だったので、これは参加しようず思いたした。次回から船にチャリ積んで母ちゃん走る芚悟でござんす

癟島の同玚生は息子含めお3人。その䞊の子は珟圚幎長児(1人)。4孊幎も空いおいる。先生ず生埒がマンツヌマンの小孊生も珍しくない。そんな超少子化の癟島で、同玚生3人は奇跡♡ず思っお、本圓に有難く恵たれおいるっお思っおいたし、今も思っおいる。でも癟島だから3人「も」なんであっお、島倖に出れば、「たった」3人なのである。

頭では分かっおいたけれど、この日の䜓隓で、やっぱり今のうちから、いやむしろ今だからこそ、息子にもっず遞択肢を増やしおあげなければずスむッチが入った。月に1,2回の子育おサヌクル、たったそれだけでもこんなにも息子の䞖界が広がるそれを匷く実感したのです。子どもは子ども同士が䞀番。もっずたくさんの子ず関わる経隓、やっぱり必芁だな。私自身、「子ども」はもちろん、おそらく「人」が奜きで、こうしお新たな人ず繋がるこずが楜しくお面癜くおワクワクする。だから、これはもう動き出せっおこずですね

このタむミングで隣のパン屋さんから玠敵な情報も入手し、向島にも行っおみたい堎所を新たに芋぀けたした。

きっかけを䞋さった方々に感謝しお、

私、ちょっくら動き出したす

基本、チャリで 笑。

チリンチリン♪

蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
ただタグはありたせん。
bottom of page