top of page

海と暮らす~Vol.2~

庭の紫陽花が美しく咲き始めました。

雨が少ない瀬戸内海ですが、紫陽花が梅雨の季節を感じさせてくれますね。

さて話は変わりますが、

みなさん、ところてんはテングサから作られるって知っていましたか?

お恥ずかしながら、我が家は誰も知らず・・・

ましてやそのテングサが百島の海でとれることも知らず・・・

今の時期しかとれないことも知らず・・・

最近になって島の方に教えて頂き、驚いたわけであります!!

そんな素敵なものがとれるなんてー!!

次の大潮の時に絶対いこー!!

そして当日、はりきって海に行ったものの、テングサにそっくりな海藻が多すぎて、

いったいどれが本物!?え、これ? いやこっちかな?・・・

悩んで悩んでこれだー!と思ったものを持ち帰り、夜な夜なお勉強のし直し。

すると悲しいことに、「これ似てるけどたぶんニセモノだね」といって海に放り投げてきた

バケツいっぱいの海藻が・・・

本物だったぁー!なんてこったぁー!あっちだったのかー!(~o~)

そして二日目にリベンジを果たしたのです。

海の生き物って難しいのね。でもお勉強の甲斐あって、たくさんとれましたよ♪

ちなみにこれがテングサ。

今は屋根の上で雨と風とお日様にお世話になっているところです。

(雨にあたると、だんだん白くなっていくとのことです)

ところてんを作れる日が楽しみですね~(^u^)


記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page