top of page

きのこノコノコ~

冷蔵庫には、しめじ、えのきたけ、エリンギ、まいたけ...と、

キノコが欠かせない我が家。

本土に買い物に行くときは必ずキノコ類を購入。

ついに!自分で栽培したいね~と以前から話していた

しいたけの原木栽培に挑戦!

冬の間に伐採してあったクヌギの木を運び、しいたけの菌を接種します。

ちなみにこれがしいたけの種菌。

白くてふわふわしてる~(*'ω'*)

まずはドリルで穴をあけて...

金槌でトントン打ち込む。こんなふうにね。

これにムシロをかけて、4月下旬ころまでこのままにするそうです。

順調に菌が蔓延してくれるといいなぁ~♪

反省点といえば、原木が太すぎて運ぶのが大変( ;∀;)

みなさん、細い木がいいですよ~

そして、予想以上に種駒がたくさん入っていたので

鶏小屋の中の切り株にも打ってみた...たぶん食べられるけど笑。

どーなることやらキノコさん。

おいしいシイタケになっとくれ~(*´▽`*)

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page