top of page

神楽デビュ~

先日、百島泊地区の神社で行われた神楽。

私も百島に来るまでは見たことがなかった「神楽」。

広島県は全国でも有数の神楽処らしく、百島神楽団のみなさんも備後地方に伝わる神楽を受け継いでいます。

昨年、神楽を見てから「来年はやりたい!」と言っていた西野くん。

先輩方に稽古を積んでいただいて、この日を迎えました。

本番前は楽しそうな余裕そうな表情♪

ついに、始まりました!

そして出番がやってきました。本人は緊張していなかったらしいですが、台詞忘れないかなぁ~途中で止まらないかなぁ~と、見ているこっちが緊張する~(>_<)

ちなみに家での練習を繰り返し聞いていた私も、すっかり台詞を覚えてしまいました笑。

何とか無事に舞い終わり、ほっ。(´Д`)

観客の皆さんの温かい声援が嬉しかったです♡

続いては、「五穀明神」のばぁの役で登場です。

ほぼアドリブ⁉のこの役。観客の皆さんとの言葉の掛け合いが面白く、たまに素の西野くんになっていましたが笑、皆さんたくさん笑ってくれて盛り上げてくれました(^-^)

まだまだ先輩方のように舞うことは難しく、もっとこうした方がいいね!と、ムービーを見ながら反省、練習の日々...。

百島に移住して、新しいことを始めるのも大事。でも、今あるものを守って次に伝えていくこともとっても大事。若い人が少ないこの島では特に。

これが島の子どもたちにも繋がっていくといいなぁと切実に願います。

さて、残り2回の舞台も楽しみましょ~(*´▽`*)

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page