top of page

やきいもパーティー

先日の土曜市で、焼いもをしました。

百島では貴重なさつまいも。

イノシシに掘り返されて、収穫まで辿り着くのはとっても難しいのです。

ちなみに我が家のさつまいもはイノシシに食べられました...(+_+)

そんな中、立派なさつまいもを育て上げた方や、今回のためにさつまいもを仕入れて下さった方など、みなさんのご協力もあり、無事やきいもパーティーが開催できました(*´▽`*)

土曜市でさつまいもを購入して、焼かずに持って帰られたお客さんも多かったそうですが(笑)、焼いも会場ではご近所さんが集まり、みんなでワイワイ♪

「わしは今日忙しいんじゃ!」と言いながら、朝から焼いもが気になって気になって仕方ない様子のSさん。火をつけ始めたら、「もっと早よぅ火つけんといけまぁ~!芋は灰になってから入れるんで~!」と、もうその場を離れません!監督、助かります!(笑)

そこへ「うちのいらない畳があるんですけど、燃えますかね?」と、お隣さん。

「おぅ!なんでも入れろ~!」とSさん、いつもの調子でバンバン燃やしておりました(笑)。

まさかの畳を燃やすことから始まった焼いも...煙がモクモク上がっていましたが、

無事にさつまいもも焼けましたよ~(*'▽')♡

0歳から93歳までが参加した今回のやきいもパーティー...ってけっこうすごいですね笑。

お菓子やみかんや飲物や...それぞれ持ち寄り、さつまいもが焼けるまでの間もお喋りに花が咲く楽しいひと時♪

焼きたてのおいもは甘くて美味し~い♡

最後には、玉ねぎやジャガイモも焼いてみましたが、これまた美味しい!!

今年中にもう一回ぐらいやりたいね~と話しています(*´ω`)

*。☆。*・☆ おまけ ☆。*。.☆・*。

前日に落ち葉を集めていると...

なんとも素敵な生き物を発見!!

初めて見た蛾。

枯葉と同じ色!

色とりどりの落ち葉の山にうま~く紛れていました。

こうやって身を守っているんでしょうね。自然って本当に不思議ですねぇ。

ちなみに、クロモンシタバという蛾らしいです。けっこう珍しい蛾だそうですよ!

またお目にかかれるのを楽しみに~♪

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page