top of page

悲しい出来事

10月に生まれたヒヨコたち。

11羽も孵化して、この1ヶ月間順調に育っていたのですが...

予想外の天敵が現れ、計8羽の小さな命が奪われました。

あんなにたくさんいたのに、まさかの残り3羽。

これまで、イノシシ、タヌキ、カラス、ヘビ...と、次々に現れる動物たちから必死で守ってきたのに。

ひよこ用の小屋も、網やトタンで囲い、完璧だと思っていたのに。

地中からも入れないように、あぜシートまで埋め込んだのに...どうして?

まさかこの高さまで上って網を切り侵入されるなんて、ただただ信じられない。

いったいどんな大きいネズミなんだろうか。

今まで一度もひよこを狙うことなんてなかったのに、どうして急に?

伝わりにくいですが、ここの部分の網を嚙みちぎって入ったようです。

ヒヨコの死体は全てコンポストの中にありました。その姿は残酷すぎて悲しすぎて言葉が出ません。

そして、この日以降も執拗にひよこ小屋に侵入している痕跡が見られます。

最近は地中深くトンネルを掘り、そこから入っている様子。

しかし、それはすべて夜の間の出来事。暗くなると目が見えなくなりフリーズ状態のようになる鶏にとって、夜の敵ほど恐ろしいものはありません。

昼間だったらお母さん鶏が守れたはずですが、夜に忍び込まれたらもう終わり。

今は対策をとって、残りの3羽を守っていますが、このままではだめだ!ということで、今後のためにも新しいひよこ小屋を制作することにしました。

地中からの侵入も完全に防げる設計で、只今制作中です!

その様子はまた後日。

さらに、春に孵化して立派に育った鶏のうち、1羽(※メス)が、昼間のお庭解放時間にカラスに襲われ死んでしまいました。もうすぐ卵を産むようになるね~と楽しみにしていたのに。

孵化しても、なかなか増えない鶏たち。今は卵の販売も中断しています。

悲しいこと続きの今日この頃。悔しいけど、前に進むしかない!!

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page