top of page

How to make 干し柿

去年に続き、今年も干し柿!やってます!

我が家には柿の木はなく、誰かに渋柿もらえないかな~、あそこに生ってる柿ほしいなぁ~と毎日思っていたところ、いつもお世話になっているFさんから頂くことができました!!

よかったぁ~これで今年も干し柿ができる~( ;∀;)と感謝感激☆

ということで、早速作りました♡

①皮をむいて...

②ひもをつけて5~10秒熱湯につけて...(カビ防止のためらしい)

③風通しの良い場所に干す!

以上!!

1週間後は...

こんな感じで美味しそうになってきました♡手で揉み揉みすると中までしっかり渋が抜けて甘くなるんだとか。

今年は絶好調!と思っていたら、ここからまさかの高温多湿な日々が続き...

11月と思えない気温。22℃とか、雨続きとか、あれ?おかしいな。

家の中に入れればよかったぁ~と後悔してももう遅く、干し柿にカビが~( ゚Д゚)ガビーン!!

色々調べたところ、歯ブラシに焼酎をつけてカビをこすり落とすという方法を知り、

ごしごしカビを落とし、2階にお引越し~♪(最初から2階に干せばよかったか...!?)

今のところ大丈夫そう。こまめに見ることが大事なんですね~ズボラな私には向いてないけど、美味しい干し柿のためにがんばろ~っと。

しかし子どものころには嫌いだった干し柿、大人になったらこんなに美味しいと感じるなんて、人の味覚って不思議なもんですね~(*´▽`*)

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page