top of page

年末恒例!にする?もちつき大会

12月31日大晦日。

今年最後の土曜市のあと、もちつき大会を開催しました!

今回は各地区の掲示板にチラシを貼り、百島の皆さんにも参加を呼びかけました。

「もちつき大会 12月31日10:00~ 参加費¥200(子ども無料)で食べ放題+お土産つき」という内容。さて、みなさんの反応は...?

大晦日は忙しいから人が集まらないかな~、帰省中の人も来てくれるといいね~...餅米どれだけ用意する?...と、いろいろ考え、結局20㎏(+差し入れ2㎏)の餅米を準備しました。

そして迎えた当日。

風もなく、ぽかぽか温かい最高のもちつき日和♡

なんと60名を超える方々が来て下さり、もちつき大会は大盛況!!

子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、あーでもないこーでもない言いながらワイワイ楽しい時間~(*´▽`*)

手返しのプロがいれば、餅を丸めるプロもいる~。張り切る先輩方にすっかり甘えてしまいました(´艸`*)

「よいしょ~よいしょ~♪」

つきたてのお餅は本当に美味しいですね~幸せ~(*´з`)

Y子さんお手製の餡子もとっても美味しかったです♡

ちなみに大根おろし餅も絶品でした!大根足りなくなったらすぐ畑から抜いてきまーす!笑。

ご近所のおばあちゃんたちもとっても嬉しそうで、何だか見ているこっちが嬉しいなぁ♪

帰省中の方もたくさん参加してくれて良かった良かった♡

西野君お手製のロケットストーブも大活躍でした!作ってよかったね!

まぁ作りが雑なため若干壊れましたけども...性格出ちゃうよね(*´з`)笑。

島のみなさんのおかげで20㎏以上あった餅米も、無事に美味しいお餅になり、最後はさすがにお疲れモード...夕方、全ての片付けを終えた私たちもクタクタ...(;´Д`)

でも、これでやっと新年が迎えられる!という何とも言えない達成感!笑。そして何より、参加して下さった皆さんの笑顔と「楽しかった~」「ありがとう」の言葉。準備や片付けは大変だけど、やっぱり毎年やりたいな~っと、思ってしまうのです(*´ω`*)

どうなることやらと思っていたもちつき大会。みなさんのご協力のおかげでこんなにも楽しいひとときになり、感謝感謝です(>_<)お手伝い頂いた皆様、本当にありがとうございました。また次回もよろしくお願いしまーす♡

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page