top of page

はっさくピール作ってみたよ

我が家で出る大量のはっさくの皮。

せっかくの無農薬の皮、何かに使えないかな~ということで、今回ははっさくピールに挑戦!

(はっさく4~5個分の皮で作りました。全て目分量。かなり適当です...笑)

①皮を一晩水につけておく(重しをのせて皮が水に浸かるように)

②皮の内側のふやけている白い部分をスプーンで取る。

③鍋に皮と水を入れ、沸騰してから10分ほど煮立たせた後、お湯を捨て、皮を水ですすぐ。これを2回行う(苦みを取るため)。

④皮を切る。

⑤鍋に、切った皮と水(皮がひたひたにかぶる程度)、砂糖(200~250g?お好みで)、ブランデー(大さじ1くらい)を入れ、中火→弱火で、水分がなくなるまで煮詰める。

⑥煮あがったら、クッキングシートに並べ、粗熱が取れたらグラニュー糖をまぶし、半日~一日ほど乾燥させる。完成~!!

という感じで、そんなに手間じゃなかったので、これはまた作ろう!!次はレモンピールも作ろうかな~♪無農薬の柑橘が手に入るって幸せ♡

まだ乾いてないけど味見しちゃいました~(´艸`*)

甘いだけじゃなくて、はっさく独特の苦みが美味し~い♡ちょっとくせになる味です!

これをお菓子やパンに入れて色々試してみようと思います!あ~楽しみ♡

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page