top of page

百島百遊び~其の2~

そもそも百遊び(ひゃくあそび)って何?ということなんですが、

これは島の子どもたちのために若手男性メンバー4人(西野くんも入ってる)が立ち上げたチーム「島げた」が企画する百のあそび。今回は夏休みの第1弾「流しそうめん&LIVE&キャンプファイヤー」に続く第2弾!!

橋のない百島に、未来への橋を架けよう!その土台となる橋げたをつくろう!という想いから、「島げた」という名がつきました。子どもたちが百島をもっともっと好きになってくれたらいいな、もっともっと楽しいことたくさん経験してほしいな...そんな気持ちで、子どもも大人もおじいちゃんおばあちゃんもみ~んなで楽しめることを提案していきます(*´▽`*)

今回は「中ムラサトコさんのお面作りワークショップ&LIVE」ということで、先月オープンしたばかりの百島支所みんなの家にて開催!

百島しあわせパン製作所や島の方、向島からはUSHIO CHOCOLATLさんも来て下さり、飲食物の販売もしました。パンはあっという間に完売!買うこと&食べることに必死で写真撮り忘れてしまいましたが(笑)、牛スジのトマト煮込みとパンが最高に美味しくて、おすそ分けでいただいたチョコレート(我が家には少しお高くて買えない...笑)も相変わらず美味しくて、幸せ気分~(*´ω`*)

あ、西野くん、フランス人お父さんに負けないヒゲだ!w(´゚д゚`)

さて、腹ごしらえを済ませたらお面作りの始まり~♪

約1時間、たくさんの素材の中から好きなものを選んで自由にお面を作ります!

子ども以上に大人たちが夢中になり、「こんなことしたのいつぶりだろう!楽しい~!」「これどう?可愛くない?」...とワイワイ楽しい時間。

こんな個性的なお面ができました~(*'▽')

みんなそれぞれのお面をつけて、サトコさんの歌と太鼓の音に合わせて踊りましたよ~!ヘンテコディスコ、楽しい~(*´▽`*)♪

そしていよいよLIVEスタート。と思いきや...

百島の陽気な酔っ払いおじさんがサトコさんに絡みまくり、なかなか歌を歌わせてくれないという爆笑のスタート...おいおい邪魔するでない!!

しかし、サトコさんの声を聴いたら、賑やかだった会場も一瞬で静まり、サトコワールドに引き込まれていきました。ものすごいボイスパフォーマンスで、思わず口をぽかんと開けて聴き入ってしまう、魅力あふれるアーティストさん。それに旦那様の作り出す映像がマッチして、幻想的な空間ができあがる。魂にまで届く、そんな素晴らしい歌でした。

途中、愉快な仲間たちとのコラボもあり、みんなで盛り上がりましたよ~(*‘∀‘)

花ちゃん、コージくん、最高ー!!

贅沢にも一番近くの席で聴いていた私と息子。眠さMAXだった息子もサトコさんの歌が始まると真剣な表情で聴き入り、途中リズムに乗って、こんなに小さくてもしっかり伝わってるんだなぁと嬉しくなりました。

小さいころから色々な人たちに出会い、たくさんの経験を重ね、「離島だからできない」ではなく「百島だからできた」という体験を増やしていきたい。子どもの頃の楽しかったこと、体験して得たものは、大人になってもずっと残るものだと思うから。

今回のサトコさんの歌声も、記憶として残らなくてもきっと生きる糧になると思うのです。生後8か月の息子にとっても。もちろん百島の小学生、中学生にとっても。

これからも島の子どもたちがたくさんの「本物」に触れる機会をつくっていけたらなぁと思います。

ちなみに、翌朝我が家でサトコさんのCDをかけてみたところ、息子がCDコンポの真ん前にちょこんと座り込み、じーっと動きません...おや?(´゚д゚`)そこにサトコさんがいると思っているのか、じーっと歌声を聴いている様子。朝ごはんを食べていても、サトコさんの声に反応して後ろを振り返る...こりゃすごい、こんなことは初めてだゎ( ゚Д゚)すっかり虜ですね♡

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page