top of page

子育てサークルってどんな?~百島っこ育て~

先日、初めて子育てサークル⁉︎というものに参加してきました!

島でいつもお世話になっている民生委員の方からのお誘いで、ご一緒させて頂きました。

息子の同級生親子も一緒に、ワクワクしながら船に乗り、会場である公民館へ。

中に入ると、すでに10組ほどの親子が楽しそうに手遊びをしていました。その後も絵本の読み聞かせ、お正月遊び(福笑い、羽子板)などなど楽しいことが次々に!

そんな中、人(特に子ども)がたくさんいる場に慣れていない息子は、キョトンとして、しばらく周りの様子をキョロキョロ笑。「ひと!いっぱいいるー!」といつもなら言うはずなんですが、今日は言わなかったな笑。人がたくさんいることに驚くって…まさにTHE田舎者!っていつも思うのですが、普段どれだけ人口密度が低い場所で生きているかってことですよね〜でもそれが居心地良いんですけどね♡笑。

しかーし!今日の目的(私の勝手な目的)は、島外(※百島から遠くない所)に新たな友達を作る!だったので、人がいっぱいだなんて言ってる場合じゃなくって!そんないっぱいじゃないし笑!

とりあえず感じの良いサッパリしてそうなお母さん(職業柄⁉︎ほぼ直感…笑)&月齢が近そうな男の子(体の大きさ、動きなど)を見極め、喋りかけてみることに。さりげなく子ども同士遊ぶきっかけを作りつつ、その間に私はお母さんと喋る♡

子ども同士はあっという間に仲良くなって、さすがですねぇ♡楽しそうにはしゃぎ回る息子♪( ´▽`)楽しそうな息子を見て嬉しい私、そして色々なお母さん方と話せて楽しい私♡こりゃ来月からも子育てサークル行きます!!

こういう子育てサークルとか育児相談とか…福祉センターなんかで色々あるのは知っていたけれど、尾道まで出るには時間も交通費もなかなかかかるし、まぁそこまでして行かなくていーやと思っていたけど、近場で、しかも色々と楽しい経験をさせてもらえそうな良い内容だったので、これは参加しよう!と思いました。次回から船にチャリ積んで母ちゃん走る覚悟でござんす!

百島の同級生は息子含めて3人。その上の子は現在年長児(1人)。4学年も空いている。先生と生徒がマンツーマンの小学生も珍しくない。そんな超少子化の百島で、同級生3人は奇跡♡と思って、本当に有難く恵まれているって思っていたし、今も思っている。でも百島だから3人「も」なんであって、島外に出れば、「たった」3人なのである。

頭では分かっていたけれど、この日の体験で、やっぱり今のうちから、いやむしろ今だからこそ、息子にもっと選択肢を増やしてあげなければ!とスイッチが入った。月に1,2回の子育てサークル、たったそれだけでもこんなにも息子の世界が広がる!それを強く実感したのです。子どもは子ども同士が一番。もっとたくさんの子と関わる経験、やっぱり必要だな。私自身、「子ども」はもちろん、おそらく「人」が好きで、こうして新たな人と繋がることが楽しくて面白くてワクワクする。だから、これはもう動き出せってことですね!

このタイミングで隣のパン屋さんから素敵な情報も入手し、向島にも行ってみたい場所を新たに見つけました。

きっかけを下さった方々に感謝して、

私、ちょっくら動き出します!!

基本、チャリで…笑。

チリンチリ~ン♪

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page