top of page

バード<<<チビッコウォッチング!!

2月3日の日曜日、百島でバードウォッチングが開催されました。パパたちが企画運営する百島百遊びもこれで10回目。

今回は農協さんと共催ということで、元JA役員の藤本幸三さんを講師にお招きして、鳥について色々と教えて頂きました。

みんなの家に集合してから、約1時間半、双眼鏡片手に百島の中を人がぞろぞろ…笑。藤本さんはすぐに鳥を見つけ、スコープで捕らえる事ができ、さすが!!スコープを通して見るとくっきりはっきり!すぐそこに鳥がいるように見えて、感激♡毎日見ているカモも、こんな羽の色なんだ、こんな動きをするんだ!と、ずーっと見ていたくなる。いつも浜で集団お昼寝⁉︎中のカモを見つけては、息子と二人で自転車越しに「カモー‼︎起きてー‼︎カモ〜〜‼︎」と叫び、カモが一斉に羽ばたくのを面白がっている(カモに迷惑…)のですが笑、今日からはじーっと観察することにします☆

しかし、「もうすぐ2歳」が最近の口癖の息子と同級生2人、ちびっこ3人が揃えばバードウォッチングではなく、母たちはどうしてもチビッコウォッチングに〜(T_T)

静かにしないと鳥は逃げてしまうけれど、もちろん静かにできず、3人にとっては「今日のお散歩はなんだか人が多いなぁ〜」程度のことだったのでしょう。キャーキャー走り回り、溝の道を楽しみ、だっこして〜と泣き、寄り道しまくり…結局ちびっこたちにとっては、お散歩拡大版⁉︎みたいな感じで、服がひっつき虫だらけになった頃にお腹が空いて先に退散という結末( ;∀;)

珍しくグズる息子の長時間抱っこ(みんな寒がってるけど私だけ暑い…)と、鳥を見たいけど全然見れない悲しさで…なんだか疲れた(T_T)笑。でもちびっこみんなが楽しそうだったから良しっ!!

そして、腕の痛みに耐えながらみんなの家に戻れば、農協職員の皆さんが作って下さった、美味しすぎる豚汁が〜♡あ~幸せ~(*´▽`*)

具沢山で美味しすぎて3回ぐらいおかわりしたかった♡息子も豚汁とお弁当パクパク食べて、完全復活〜!「お腹が満たされると人間って元気になるよね」の象徴みたいな息子…笑。おかげで昼食後の藤本さんの鳥のお話はゆっくり聴けてよかったわぁ♡

藤本さんは日本鳥類保護連盟に所属しておられ、野鳥の保護をされているそう。たくさんの写真や鳥の巣など、色々と持ってきて下さり、興味津々♡双眼鏡も色々な種類があることを知り、我が家も一つほしいね!良い双眼鏡を買おう!メルカリ?ヤフオク!?...と意気込んでおります笑。

たった1時間半程、狭い範囲を歩いただけでも20種類以上の鳥を見つけられる百島。いつも息子と歩きながら、自転車を漕ぎながら、たくさんの鳥の声を聴き、鳥の姿も見ているのに、恥ずかしながら鳥の名前が分かるのはほんの少しだけ。藤本さんがおっしゃっていたように、まずは鳥に関心をもって見て名前を覚えること!そして名前を調べるのにはネットではなく図鑑が良い!ということ。ほんとにそうですよね〜名前を覚えたら鳥の観察がますます楽しくなる気がします。図鑑も買おうかなと思ってたところだったんです…双眼鏡と一緒に買っちゃうか⁉︎ハマりすぎか⁉︎笑。

そして子ども優先で〜と、藤本さんが用意してくださったプレゼント(鳥グッズ)の中に、ひとつだけ冊子を発見し、息子に、「ねぇ、これどぉ?とりさんいっぱいのってて素敵だよ?どう?」とゴリ押しする私。しかし息子はサラッとインコ⁉︎の置物を選び、母ちゃん…チーン(T_T)

しかし、そのやりとりを見ていたらしい藤本さんは、なんと私にその本を下さったのです!優しい(T_T)私子どもじゃないのにすいません…そんなに欲しそうでした?…欲しそうでしたよね笑。でもすごく嬉しくて、帰ってから読もうと思っていたら、旦那がずーっと読んでました…読む隙なし笑。おっ!ネットで双眼鏡も調べ始めたぞ〜お父さん買う気満々だな笑。

ちなみにこの日は節分ということで、鬼もやってきたのです!農協の皆さんが豆まきセットまで用意して下さり、豆まきをしようと準備したものの、いざ鬼が現れたらちびっこたちは大泣き(もちろん息子も)で、大人たちは爆笑。しばらく「おめんとわい(お面怖い)…」って言うのかな笑。大丈夫だよ、鬼さんは花ちゃんだからね(´艸`*)

休日にも関わらずイベントにご協力頂いた農協の方々、講師の藤本さん、本当にありがとうございました。チーム島げたのパパたち、いつも楽しい企画をありがとう♡次回も楽しみにしてまーす(*'▽')

おかげさまで、我が家はしばらく鶏...じゃなくって鳥ブームになりそうです(*´ω`*)ふふふ

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page