top of page

今年も感動のライブでした♡

3月31日の日曜日、百島みんなの家でサックスとピアノのユニット、Sian Ka'anのコンサートが行われました。去年に引き続き、二度目となる百島でのお二人の演奏。去年のこの日は桜が満開だったのに残念ながら今年はまだまだ...それに加えて強風で寒い( ゚Д゚)今日に限ってなぜだー‼去年、飲食ブースが激混みでお客さんが行列をつくっていたので、その反省を活かし、今回は食べ物のブースを屋外にしたのに!寒すぎて、お客さんもポツリぽつり...出店者の方々も震える寒さ(T_T)こんなはずじゃなかったのに~このままお客さん少なかったらどうしようと焦りながらも、お客さん少ないからじっくりゆっくりパンを選べてちょっと嬉しかったりもして♡(あ、ごめんなさいね笑)

いつもは買えない百島しあわせパン製作所さんのシナモンロールとか、因島から来て下さったひとちゃんキッチンさんのふわふわパンたちも、どれもこれも美味しそうで、結局ほぼ全種類を買い、翌日の西野家の朝ごはんはなんとも幸せなひとときでした♡(*´▽`*)

百島からは、爺ちゃま倶楽部の佐野さんも手作りの豪華なお弁当やお惣菜を持って出店してくださいました。「すごく美味しかった~!」とゲストのお二人も絶賛(*´з`)みなさん、本当にありがとうございました。

あまりの寒さにみんなで早めに室内にお引越しして、いよいよコンサートのはじまりはじまり~♪

開演時間になると、じわりじわりお客さんも増えてきて、一安心。 一曲目の演奏が始まると同時にすーっと音の世界に引き込まれて行く心地良い感覚。と同時に聴こえてくる(いや、正しくはすぐ隣で発せられている大きな)声。百島在住2歳男児が、サックスの音に合わせて⁈「あ〜〜ぁ〜あ〜♪」と突然歌い出したのです笑。そして演奏が終わると何事もなかったかのように、また乗り物図鑑を読み始める。本当に何事もなかったように笑。子どもの感性って本当に素敵だなぁ♡そして、この自由が許される空間もまた素敵。誰も静かにしなさいとか嫌な顔とかしないで笑って見守ってくれる百島の皆さん。本当に有難いです。

「百島はお客さんに伝わりやすい。上手く言えないけどすごく伝わってるって感じる。」と、他で行うコンサートとは違うと、サックス奏者の朝子さんが言ってくださいました。それって、こういう空気感のことかも。 百島島民はほぼ全員知り合いだから?いつもの顔ぶれ的なある意味一体感?のある空気がそうさせるのか笑。 確かに普通ライブとかコンサートって、お客さん同士は知り合いではないし、各々が音を楽しむもの。でも、だいたい全員知り合いみたいなこの島ではお客さん同士よく喋るし、茶々入れたり、みんなで笑ったり…それが普通のことで、子どもたちが多少騒いでも平気で、親が目を離しても誰かが子どもたちを見守ってくれている。この空気感が、朝子さんの言う百島が他とは違うところなのかな。ここにいるとあたりまえのことも、確かにそうだなぁって改めて気づかされました。

今年のライブでは、なんと「百島」という曲を演奏して下さったお二人。お子さん二人を連れて朝子さんが初めて百島に遊びに来てくださった日のことを思い出しながら聴いていました。約3年前、共通のお友達を通じて知り合った私たち。可愛い息子さん二人のママだった朝子さんが実はプロのサックス奏者で、この時いただいたCDは今でも大切に聴き続けています♡この時から、いつか百島で演奏してほしい!と思い続け、それを叶えて下さった朝子さんに感謝の気持ちでいっぱいです。こうして2年目も演奏に来て頂けて本当に嬉しい♡ 実はこの日、朝子さんは広島から東京へ引越しをする日だったのです。百島からそのまま新幹線で東京へ向かうというハードすぎるスケジュールの中、広島生活最後に百島で演奏できることが嬉しいと言って下さって、そんな大変な時に申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちとごちゃ混ぜな私。でも嬉しい♡

朝子さんはとても純粋な心をもった方で、コンサートの最初から既に泣きそう⁈いや、泣いてた?笑。さらにピアニストの堅本さんもこれまた素晴らしい方(プライベートで百島滞在中、一緒にお酒を飲んだ仲)で、やっぱりこのお二人の人柄があって、お二人の奏でる音楽は聴く人の心を動かすんだなぁと。技術だけではきっと人の心は動かせない。人間性、感性、そんなものが音に表現されているような気がしてならないのです。

お二人の百島に対する愛をたっぷり感じながらこの日の演奏を聴かせてもらい、コンサートが終わる頃には胸がいっぱい。でももっと聴いていたい、ずーっと聴いていたい、朝子さんも堅本さんも百島泊まっていきませんか?と思っちゃった。あ、堅本さんは缶ビールプシュッ!ってことで本当にお泊りコースになりましたけどね(そこは想定内…笑)♡ 会場を片付け、朝子さんを港までお見送り。最後まで涙涙の朝子さんでした。私まで泣いてしまうじゃないかー(T_T)

このご縁がこれからも続いていきますように。新しい場所でのご活躍、応援しています。そして広島でライブをする時には百島にも遊びに来てほしいなぁ(^ ^)またの再会を楽しみに♡ ゲストのお二人を始め、出店者の方々、寒い中会場にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。 百島百遊び、まだまだ続きま~す♪

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page