top of page

百島土曜市スタート!

5月7日₍土)朝9時から、第一回目の「百島土曜市」を開催しました!

出店者は島民。お客さんも ほぼ島民。

”地産地消で 百島に循環と活気を生み出そう!”をテーマに、

島で作った野菜や、家で眠る物、手作りのお惣菜やお菓子など、どんなものでもいいから

みんなで持ち寄って、ワイワイ楽しく人が集う場を作ろう!

作りすぎた野菜や余った野菜を捨てるのではなく、島の中で必要としている人に届けたい!

スーパーがない百島に、自分たちで市場を作っちゃおう!!

ということで、私たちが個人的に始めました!笑。

土曜市を開催するための場所探しや申請、チラシを作り回覧板を使って島のみなさんに

宣伝、のぼり作り₍即席すぎてしょぼい)...などの準備をし、

ついに今月からスタートしました!

今回は初回ということで、本当にやるのかな?どれくらい人が来るのかな?どんな物を売っているのかな?と、みなさん様子見という感じで、半信半疑だったそうです(´Д`)

しかし、バスに乗って1時間前から来てくださった方や、近所の方が集り、

野菜やお惣菜は30分も経たないうちに完売!

それを見て、「うちの玉ねぎ抜いてこようか?」「うん!ほしい!とってきて!」と、

畑へ行って採れたてを販売するなど、まさにこのゆる~い感じが素晴らしい(*´▽`*)

イチゴ畑からバイクでやってきて、1分で完売!

ヘルメットとる暇もありません₍笑)

机も椅子も全てコンテナで、見た目は素敵ではありませんが、

毎週やるんだから、これぐらいがちょうどいいのかなぁ~と。

パッと準備ができてサッと片づけられる、そんな土曜市だったら

毎週やっても苦にならないもんね(*´з`)

大事なのはみんなが楽しいこと!それだけですね!

お客さんが帰ったあとも、まったりおしゃべり♪

来週はこんなもの出そうか、次はこれがあるといいね~なんて話をしながら、

こういう時間もなんだかいいものだなぁと感じました(*´ω`*)

来週からも楽しみましょ~♪

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page