top of page

今頃夏野菜!?~土壌改良その1~

気が付けばもう10月。

コスモスの花が美しく咲き、あっという間に秋ですねぇ。

秋だけど夏野菜。夏には育たなかった夏野菜・・・

今頃になってぐんぐん成長してきました(ー_ー)!!

夏野菜の現状を見て、このままでは育つようになるまで10年はかかると感じ、

腐葉土を入れることにしました。

いや、本当に夏野菜は散々でした。

山の土の状態を畑に作るため、枯葉やアマモ、刈り草など生のものを入れて、

虫や微生物、菌類の活動しやすい環境にする。

そのために山の土を客土し、その土台を作ろうと。

良い環境で働く生き物を連れてきてしまおうとの作戦です。

そしてその上から生のもの、彼らの餌になるものを入れて土を作っていきます。

自然農にしてはかなりの力技?

と、西野くん。

でもこの作戦のおかげで、野菜たちは大きくなってきました。

これからこの土はどうなるのか、野菜はどう育っていくのか、

楽しみです。

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page