top of page

干す!!

ブログをサボってかれこれ1か月以上・・・

年の瀬も迫り、今年もあとわずかですね。

最近は柑橘や冬野菜の収穫、チキンハウスの規模拡大・・・と大忙し!

冬野菜は順調です♡

腐葉土の効果かなぁ~嬉しいなぁ♪

さて、たくさん収穫できた大根は、保存食に。

切干大根ってやつですね!

天日干しすることで、栄養も旨味も劇的に増すとのこと。

素晴らしい!!

では、どんどん干しましょう(*'▽')

こちらは丸ごと大根。たくあん用。

唐辛子も干す。

柿も干す。

今日味見したら甘~い( ;∀;)!!

ちなみにこれ、2回目なんです。

1回目はカビが発生してしまい、食べるか捨てるか悩んで悩んで・・・笑。

今年は12月に入ってからも気温が高かったり雨が多かったりして、毎年この時期に

干し柿を作っている島のベテランじいちゃんばあちゃんたちも

うまくいかなかったという話を聞きました。

「干す」って簡単だと思ってたけど、その時々の気候に合わせてやらなきゃね。

何事もやっぱり自然の声を聴かなきゃね。

野菜を育てるのと一緒だね。

ごめんね柿さん。今回は成功させまっせ!

その時期にしか収穫できない作物を干して保存して、いつでも食べられるようにする。

人間の知恵って素晴らしいなぁと感心。

スーパーに行けば、季節に関係なく色んな野菜や果物が手に入る今のご時世。

でも、本来はそうじゃない。

だからこそ「保存」する。

だからこそ「干す」。

そうやって一年を通して少しずつ大切に食べられるように・・・。

我が家でも実践していこうと思います。

これから寒くなるとますます美味しい干しものができますね。

この冬はひたすら大根を切るのかな(*´ω`)

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page