牡蠣打ち体験
先日、名古屋から友だちが遊びに来てくれました。
「牡蠣が食べた~い」ということで、牡蠣打ちプランをご用意♪
この日は夕方が干潮だったので、16時に牡蠣打ち名人と待ち合わせ。
友だち:「おばちゃん!」
名人:「お姉さんとお呼び!」
ということで、牡蠣打ち名人のお姉さんの指導のもと、
みんなでその日の夕飯をGETするべく海へ・・・。
ちなみにお姉さんには道具をお借りしようと電話をしたところ、
「指導が必要じゃろ!私も行く!」と、来てくださいました笑。
まずは、お姉さんのお手本を見て・・・
いざ!実践!!
みんなが壁に向かってカリカリカリカリ・・・思わず笑えてきます。
ちなみに牡蠣はこんな感じでくっついております。
名人の教えによると、上の殻だけを剥がしてから、中身をとると良いとのこと。
しかし、貝柱を上手く切れず、身がボロボロになったりして、慣れるまでは難しい。
みんなが必死にカリカリしていると、
「こっちに大きいのいっぱいあるよー!」と名人。
「先に教えてや!」
「練習が必要やろ~。最初からいいところは教えんのんよ~。」
と、さすが名人。
確かに先に教えてほしかった・・・牡蠣が大きい。そして剥きやすい。
それにしても いっぱいとれたねぇ~(*'▽')
牡蠣はよ~く洗って、この日の夕食で美味しくいただきました!
ちなみに、よいこは牡蠣をとりながら生のまま食べてはいけませんよ。
「牡蠣食べ放題~♪」とかなんとか言って4人中2人が食べていたなんて・・・笑。
お酒で消毒されたのか(笑)、二人ともお腹を壊すこともなく、無事でした。ふぅ~(*´▽`*)
百島には、海のことや畑のこと、色々なことを教えてくれる素敵な先輩方がたくさんいます。
小さい頃のお話を聴かせてもらうと、いつもワクワクします。
何事も経験ということを、身に染みて感じます。
自給自足の知恵、暮らしの知恵、たくさんの学びが得られる贅沢な毎日。
いつもいつもありがとう。