top of page

牡蠣打ち体験

先日、名古屋から友だちが遊びに来てくれました。

「牡蠣が食べた~い」ということで、牡蠣打ちプランをご用意♪

この日は夕方が干潮だったので、16時に牡蠣打ち名人と待ち合わせ。

友だち:「おばちゃん!」

名人:「お姉さんとお呼び!」

ということで、牡蠣打ち名人のお姉さんの指導のもと、

みんなでその日の夕飯をGETするべく海へ・・・。

ちなみにお姉さんには道具をお借りしようと電話をしたところ、

「指導が必要じゃろ!私も行く!」と、来てくださいました笑。

まずは、お姉さんのお手本を見て・・・

いざ!実践!!

みんなが壁に向かってカリカリカリカリ・・・思わず笑えてきます。

ちなみに牡蠣はこんな感じでくっついております。

名人の教えによると、上の殻だけを剥がしてから、中身をとると良いとのこと。

しかし、貝柱を上手く切れず、身がボロボロになったりして、慣れるまでは難しい。

みんなが必死にカリカリしていると、

「こっちに大きいのいっぱいあるよー!」と名人。

「先に教えてや!」

「練習が必要やろ~。最初からいいところは教えんのんよ~。」

と、さすが名人。

確かに先に教えてほしかった・・・牡蠣が大きい。そして剥きやすい。

それにしても いっぱいとれたねぇ~(*'▽')

牡蠣はよ~く洗って、この日の夕食で美味しくいただきました!

ちなみに、よいこは牡蠣をとりながら生のまま食べてはいけませんよ。

「牡蠣食べ放題~♪」とかなんとか言って4人中2人が食べていたなんて・・・笑。

お酒で消毒されたのか(笑)、二人ともお腹を壊すこともなく、無事でした。ふぅ~(*´▽`*)

百島には、海のことや畑のこと、色々なことを教えてくれる素敵な先輩方がたくさんいます。

小さい頃のお話を聴かせてもらうと、いつもワクワクします。

何事も経験ということを、身に染みて感じます。

自給自足の知恵、暮らしの知恵、たくさんの学びが得られる贅沢な毎日。

いつもいつもありがとう。

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page