top of page

思い切ったお買い物

百島で農業を始めてからず~っと悩み続けてきたこと。

それは"イノちゃん対策”。

畑の野菜や果物を食べてしまうタヌキやイノシシからいかに農作物を守るか!

私たちだけでなく百島中の人たちが困り果てている問題なのです。

なるべくお金をかけずに手間をかけて、竹のフェンスを作ったり、網を張ったり...と

色々やってきましたが、動物に壊されては直して~の繰り返し。

ナスの苗もせっかく大きくなったのに、根っこから抜かれたぁ~(+_+)

みかんもまだ青いのに、こんなに食い散らかしてる( ゚Д゚)

人間が独り占めしなくても少しぐらい動物に分けてもいいよね~なんて言っていた私たちでしたが、今年はひどい!このままじゃ、みかんの収穫ゼロだわ(; ・`д・´)!!

もうこんなの嫌だー!!!

やれるだけの対策をしてきたけど、こうなったら最後の手段だ!ということで、

ついに私たち、思い切りましたっ!

高いけど、うちもやるぞ!電気柵!!

ということで、ついに電気柵を導入しました。今のところ効果は抜群!

これからみかん畑の方も囲っていく予定です。

ちなみに一番下の電線は地面から約15㎝のところにあります。

電気柵を渋っていた理由の一つでもあったこの15㎝。(※タヌキが入れない高さらしい)

草が15㎝まで伸びる前に、刈り取らなければいけないということは...

万年草刈りまさお君ですね(;´Д`)

自然農法の我らには厳しいですが、覚悟して頑張りましょー!!

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page