top of page

恵みの雨、雨、雨~♪

台風の影響なのか、最近雨が続いている百島。

2か月も雨が降らなかった今年の夏、毎日天気予報とにらめっこの日々でした。

さすがの水不足で野菜も枯れてしまったのかなぁ...と心配していましたが、

最近しっかり雨が降ってくれるおかげで、みるみるうちに元気を取り戻した野菜たち!!

雨って本当に素晴らしい。植物の生命力も素晴らしい~(*'▽')

最近は、ナスとピーマンが毎日収穫できています。

例の開墾中の畑で。

春に開墾して、こんなに立派に野菜が育つなんて...やっぱり土って大事。

できる限り自然の状態のままの土、その土地に生きる微生物や生態系を崩さない不耕起にこだわる自然栽培。私たちが栽培していることも自然の一部。

そんな自然の中で育った野菜の味は格別です。

つやつやで中身がぎゅっと詰まった濃~い味のナスは、くせになる美味しさ♡

おかげで、ナス料理とピーマン料理を食べ続ける毎日...。

ナスにはやっぱり味噌が合う!!と、つい味噌で味付けをすることが多い私は、

「でた!名古屋人は味噌ばっかり~」と言われます。

おかずのレパートリー増やさなきゃね(*´ω`*)

ちなみにナスとピーマンが山ほどあるのは我が家だけでなく、島中みんな。

よって、おすそ分けで頂く野菜もピーマンとナス(笑)

うちのナスと、○○さんのナスと、○○さんのナスと...と、食べても食べても減らないゎ。

でも有難いことですね(^-^)

さて、話は変わりますが、秋のヒヨコ孵化作戦!お母さん鶏が早速卵を温め中です!!

今年の春に卵を孵化させ、素晴らしい子育てをしていた黒ウコッケイのお母さん。

今回も期待がかかります♡

しかし一年に二度も卵を温め、たくさんのヒナを立派に育てるあげるお母さん鶏。

もうただただ尊敬ですな。

予定日は10月1日。あと少し!!

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page