top of page

麦から育てる麦茶

もうすぐ7月!?かれこれ4ヶ月ほどブログをお休みしてしまいました(;´Д`)

私事ですが、2月に第一子を出産しまして、ブログも産休⁉ということで、すっかりそれどころではない日々でしたが、息子が寝ている隙にぼちぼち再開していきま~す♪

さて、今年はうちで育てた大麦を、自家製麦茶にしました!

去年の秋に麦蒔きをし、今年の梅雨前に収穫。収穫した麦を脱穀し、唐箕にかけ、さらに手で選別し、全て手作業で行いました。(って、それ全部旦那がやったんですけどね...笑)

これを、鉄鍋でじっくり焙煎していきます。家中に広がる香ばしい麦の香りがたまりません!香りだけですでに美味しい!!ずっと嗅いでいたくなる香りです♡

弱火で30分近くじっくりじっくり焙煎して、麦の色が濃い茶色に変わったら出来上がり!

あとはやかんで煮出して、いただきま~す!

見た目は色が薄いですが、これが本当に美味しい!

麦茶ってこんなに甘いの!?こんなに香りが良いの!?

もう市販の麦茶パックには戻れない( ゚Д゚)でも、夏が来る前に飲み干してしまうゎ( ;∀;)

ちなみにお茶になった後の大麦は、水分を含んでもちもち美味しいので、ミネストローネに入れてみました。これまた相性ばっちり!飲んで食べて、余すところなし!

大麦って素晴らしい(*´▽`*)

手間暇かけた分、大事に大事にいただきます♡

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page